まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

ひとりぼっちを笑うな

一年前の今頃、この本を読んで救われました。

友達を作るより、家族を作れ

当時妊娠して、仕事を辞めて専業主婦になりました。
ホルモンの関係なのか?知らない町に引っ越してきたからなのか?落ち込みやすかった。
仕事を辞めて、ただ時間だけがありました。

我が家は、駅まで行くのに車で30分はかかります。
そこから都内までは1時間はかかると思います。

パパが友達を家に呼ばないの?と言っていたので、比較的近い→横浜にいる友人を誘ってみました。
その時は、不便なところまで来てもらって申し訳ないと思いました。
そして、来てくれて嬉しかったです。

妊娠中は体調も良くないのもあるし、赤ちゃんのことを考えるとなかなか遠出は出来ませんでした。

この時期に、友達いないなぁと。
近くには知り合いすらいないし。

そんな時に、ひとりぼっちを笑うなのこの言葉に出会いました。

友達を作るなら、家族を作れ

そして、現在またパパに友達を家に呼ばないの?と言われ、私は友達いないからと返答。
しばらくして、またパパが友達は赤ちゃん見たくないの?と言うので、私はだから友達いないんだって〜!と返答。

本当の友達なら遠くても会いに来てくれるんだろうと、そうじゃないから来ない→でも、気にならなくなった私。

家族を作る方が友達を作るよりきっと難しい。
でも、家族が作れた。
だから、友達も出来るだろう。
そういう結論になりました。

今は子育てでいっぱいいっぱい。
だから、気にならなくなったのかもしれないですね。