まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中の親知らずは抜くべき?

妊娠が分かる前から親知らずが痛くて、歯医者で痛み止めと抗生物質のお薬を処方してもらって飲んでいました。薬を飲んで炎症が治まったら、親知らずを抜く予定でした。その時診てもらった歯医者で抜くこても出来るけど、親知らずが横にはえていて抜くのに時間がかかると言われて、1時間ぐらいだったと思います。口腔外科も紹介出来ると言われて、一応紹介状も出してもらいました。紹介してもらった口腔外科は、親知らずを抜いてもらうのに最短でも1カ月先になると思うと言われて、どっちで抜こうかと迷っていました。
それからすぐに妊娠してる事が分かって、産婦人科では親知らずを抜くのは安定期に入ってからにしてくださいと言われました。歯医者でも同じように言われたので、安定期に入るまで待つことにしました。
産婦人科で親知らずの話をした時に、歯のレントゲンを撮ったと伝えたら注意されました。その時はまさか妊娠してるとは思ってなかったんです。でも、この時にレントゲンを撮ったけど特に問題はなかったようです。生まれてくるまで大丈夫か、少し気になったりしてたんですけどね。

安定期に入ったので、産婦人科の先生に親知らずを抜いても大丈夫か聞きました。虫歯は治療した方がいいので、親知らずも治療出来たらしてもいいし、歯医者さんに相談してみて下さいと、曖昧な返答でした。その後にネットで調べてみたら、抜いた方がいいという意見と、抜かない方がいいという意見があって悩みました。
親知らずを抜くのって大変と、よく聞きますよね。抜いた後は、抗生物質や痛み止めの薬を飲むと思うので、赤ちゃんにあんまり良くないかな?と思うようになりました。その頃になると、親知らずの痛みはなくなっていたので、妊娠中に抜かなくてもいいかなと思って、結局いまだに親知らずは抜いていません。今も親知らずの痛みはないので、このまま痛くないなら抜く必要はないかと思っています。子供がもう少し大きくなって、親知らずが気になるようなら抜きたいと思います。

f:id:mari-na290:20151224111529j:image
雑誌の付録で、エコー写真や妊娠中の記録とかが書いてあります。今見ると懐かしいです。

昨日はパパと大掃除したからか、腰が痛くなったので、今日は、朝一でマッサージに行ってきました。マッサージしてもらって、だいぶ楽になって良かったです。そこの先生も赤ちゃんがいるので、毎回話してて楽しいんです。そして、今日もこれから大掃除の続きをします。

パパが冬休みに入って、家にいてくれるとやっぱり心強い。誰かが家にいてくれると、本当に助かります。


赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用

赤ちゃんのための童謡0歳~2歳半用