まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中の体重管理に悩む人へ これで解決◎

f:id:mari-na290:20230329175824j:image

ご訪問、ありがとうございます。

妊娠中の体重管理は難しいですよね…

そんな風に、今悩んでいる人に

  • 私の妊娠中の体重変化について
  • 妊娠中の体重管理はどうしたらいいか?

について、お話ししていきたいと思います。

体重管理については

  • 浮腫や便秘を解消する
  • 食べ過ぎたら、歩いたりして体を動かす
  • 体重が多少増えても、あまり気にしない

(気にしすぎて、ストレスになる→更に、ストレスで食べ過ぎてしまうから)

私が妊娠を経験してみて、↑上の事をオススメします。

  • 私の妊娠中の体重について

妊娠初期

妊娠初期はつわりがひどくて、1週間で体重が5㎏も減りました。ほとんど何も食べられない状態でした。

妊娠中期

妊娠中期になると、あっという間に体重が5㎏戻ります。そして、体重は更に増えていきます。何故か?食欲が止まらなくて困りました‥つわりで食べられなかった反動なのか?3食+間食をしっかり食べていました。

この頃から病院では、体重増加を注意されるようになります。でも、食欲を抑えることが出来なくて、注意されても食べ続けてしまいました…
今でも覚えていますが、20時以降に食べると赤ちゃん死にますよって、病院で言われた事があります。夫の帰りが遅いと、20時以降に夕食を食べる事もありました。病院でキツイ言い方でをされて、凹んだ記憶があります。それでも、食生活を変える事は出来なかったです。食欲が止まらないのは、妊娠しているから?普段は、こんなに食欲がなかったので、そう思いました。
20時以降に食べても、赤ちゃんが死ぬことはない かった。体のことを考えて言ってくれているのは分かりますが、ちょっと言い過ぎだったんじゃない?と、今は思います。妊娠中は精神的にも不安定だったりするので、もう少し優しい言い方をして欲しかったです。
妊娠後期
妊娠後期になると、お腹が大きくなるからか?自然と食べられなくなります。食べられる量も減って、体重が増えることもなくなりました。病院では、体重が増えなくなったので、褒められるようになります。
しばらくすると、今までより食事を控え目にしているのに、体重が突然増え始めた時期がありました。また、病院で厳しく注意されます。食事はいつも通りなのに、なぜか体重が増えていきます。
体重変化
  • 妊娠前の体重は50kg
  • 妊娠後期の体重は60kg
+10㎏増えていたのが、更に+5㎏近く体重が増えていったんです。合計15kg増…
この時、 手足に浮腫を感じていました。浮腫を解消する為に(過去のブログで書いていますが)着圧ソックスと樹液シートを使用、浮腫がなくなると体重は60kgに戻りました。体重が5㎏近く増えていたのに、1週間で元に戻って、病院では驚かれました。
妊娠中、体重が増えて+浮腫があったら、体重増加の原因は浮腫かもしれません。
そして、
出産時の体重は60kg
妊娠前より+10㎏
だったので、理想的な体重で赤ちゃんを産むことが出来ました。
産後
産後も、ひどい浮腫を感じます。妊娠中よりも更に凄い、人生で一番の浮腫でした。足がパンパンで、歩きづらいぐらいです。また浮腫を解消する為に、着圧ソックスと樹液シートを使用します。そして、1週間程で浮腫はなくなりました。産後は体重が1㎏しか減っていなかったのに、浮腫がなくなって5kgも減りました。これって凄くないですか?
妊娠中の体重管理はどうしたらいいか?
  • 浮腫があれば、浮腫を解消する。
  • 便秘であれば、便秘を解消する。
↑上の症状があったら、病院で相談するのが1番かもしれません。
  • 食べ過ぎたら、仕方ない!
あんまり責めないで下さいね。
  • 歩いたりして、体を動かせばOK(掃除もオススメ)
食べた事は気にせず、適度に動きましょう!
  • 体重が増えても、あまり気にしない
気にすると、それがストレスになります。気にせず、好きな事をする時間を作りましょう。
妊娠中の体重管理は難しいと思います。そんな風に、今悩んでいる人に
  • 私の妊娠中の体重変化について
  • 妊娠中の体重管理はどうしたらいいか?

について、お話ししてきました。

まとめると

妊娠中の体重管理はどうしたらいいか?

  • 浮腫を解消する。
  • 便秘を解消する。
  • 食べ過ぎても責めない。
  • 食べた事は気にせず、適度に動く。
  • 体重が増えても気にしない。
私の話が参考になってくれたら、嬉しいです。

Marjon BestemanによるPixabayからの画像

ポイ活やメルカリをして、家計がプラスになる暮らし

ポイントインカムの登録がまだの方は、こちらからお得に登録して下さい ↓↓↓

https://sp.pointi.jp/p/?a=rbf881802142

↑↑↑

こちらからクリックして登録
または紹介用コードrbf881802142の入力で、200円分のポイント、初めてのポイント交換で100円分のポイント、最大300円分のポイントが貰えます。

登録が終わったら、ポイントインカムの案件に申し込んで、沢山ポイントを貯めちゃいましょう。

最近、Twitterを始めました。ブログの更新が更新されたら、Twitterに通知されます。良かったら、下のTwitterから遊びに来て下さい。

そして、インスタも始めました。

https://instagram.com/mama20151210?igshid=YmMyMTA2M2Y=

こちらもよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ママになる日まで - にほんブログ村

【鍵屋】出張キャンセル料は頂きません!年中無休、安心価格でサービス満点