まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠したら仕事は辞める?辞めなない?

出産間近まで働きたい、妊娠してそう思っていたんですけと、実際はそうはなりませんでした。

つわりがひどくなってから、仕事を休むようになりました。派遣で事務の仕事をしていたんですけと、職場は常に人手不足でした。
しばらく休んでいて、最終的には気づいたら辞める事になりました。休まれると人手不足なので困る→人を入れたい→辞めてもらいたい、という感じでした。つわりが落ち着いたら、仕事に行きたかったんですけど、何日も休んでいて迷惑をかけてしまったし、ししょうがないと思いました。
人手不足な職場なので、休憩が取れない時があったり、昼食もあまり取れない時があったりで。赤ちゃんがいる体には、決していい環境ではなかったとも思います。

そんな感じで、仕事を辞めたのは1月でした。
パパは3月か7月に引っ越したいから、それまで働いたらいいと言っていたんです。引っ越しは3月だったので、もともと長く働くことは出来なかったのかなと思います。  

つわりで仕事を休んでいる間、仕事をどうしようか悩んでいました。孫が出来て喜んでいる両親は、赤ちゃんの為にもゆっくり過ごした方がいいと言っていました。友人には、仕事を優先するより、赤ちゃんを大切にした方がいいと言われて、その時に気持ちが楽になったのを覚えています。
私の年齢での妊娠は高齢出産になるし、もしも流産したら次の妊娠はあるのか不安に感じていました。妊娠初期に流産しやすいと聞いていたので、安定期に入るまで心配でした。安定期に入っても安心というわけではないんですけどね。
 
妊娠してから、仕事について色々考えることが多かったです。仕事を続けていたら、きっと大変だったと思います。出産ギリギリまで働いているママは、本当にすごいと思います。自分は、仕事が続けられなくてダメだなと、そんな事を考えたりしていました。
今は、妊娠中にのんびり過ごせて良かったと思っています。体調の事を考えたら、出来ればそうするのが一番かなと思うんです。

今後、子供が大きくなったら、仕事をすると思います。女性にとって、仕事と出産は色々と難しいものがあると思います。仕事も出産も子育てもしやすい、そんな世の中になるといいなと思いました。


f:id:mari-na290:20151224173942j:image
出産の時に産婦人科で頂いたものです。中を開けると、息子の生まれた時の写真があって、ボタンを押すと息子の泣き声が流れます。頂いた時、とっても嬉しくて、今でも大切に保管しています。

昨日も大掃除をしていました。2階は掃除が終わったので、今日は1階の掃除です。



スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん

スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん