まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中のカフェインについて

妊娠中、カフェインを控えたほうがいいので、飲み物は麦茶にかえました。授乳中の今も麦茶を飲んでいます。もともとよくお茶を飲んでいたんですけど、麦茶はあまり好きではなくて、ウーロン茶とかをよく飲んでいました。今は、気づいたら麦茶を飲むのが好きになりましたけどね。

コーヒーや紅茶も控えた方がいいと思うのですが、コーヒーが好きでたまに飲んでいました。1日に1〜3回、だいたい1日2回ぐらい飲んでいました。カフェインが気になるんですけど、飲みすぎなければいいと聞いていたので、授乳中の今も飲んでいます。カフェインを取らないって人もいると思うんですが、私は今も好きなものはあまり我慢しないで食べたりしています。ストレスをためるよりもいいかな?と思っています。カフェインが入っていないコーヒーもあるので、そういうものでしたら気にせずに飲めますよね。

出産で入院中、栄養士さんに授乳中のカフェインについて聞く機会がありました。授乳中は妊娠中と同じで、カフェインは取りすぎなければいいと言っていました。栄養士さんは、入院中に病院で紅茶が出ませんか?と言っていて、確かに紅茶がたまに出ていると思いました。授乳中、カフェインは取りすぎなければ問題ないと、その時に栄養士さんが話してくれました。
妊娠中も授乳中も、バランス良く食べるのがいいようです。人それぞれ考え方が違うと思うんですけど、私は授乳中も問題なく母乳も出ているのでいいのかなと思っています。

私にとってコーヒーを飲むのは、朝食のパンと一緒にだったり、甘いおやつと一緒だったり。この時間がホッと出来て癒されます。育児中は、こういう時間が大切だと思います。短い時間でも、息抜きが出来るんです。

妊娠中や授乳中のカフェインは、出来るだけ控えるようにしたいですが、取りすぎない程度に楽しんでいけたらいいかなと思っています。
この時期は、いつもより水分をたくさん取ることが大事なので、それも気を付けていきたいと思います。

f:id:mari-na290:20151226105429p:image
ベビーカーに乗ってる息子です。

昨日は大掃除3日目。寝室のワックスがけと、洗面所とトイレを綺麗にしました。大掃除、結構時間がかかります。今日は、1階の窓拭きと掃除機をかける感じかな〜今日で大掃除終わるといいです。
昨日は大掃除をしてから、夕方に買い物に行きました。閉店間際のスーパーはすいているんですね。
帰ってから、とんかつを作りました。お腹がすいていたので、ガッツリ食べてしまいました。美味しかったです。