まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中の便秘はこんなに辛いの!?トイレが近くて大変!!

私はもともと便秘気味だったんですけど、妊娠中はさらにひどくなりました。妊娠後期になるとこの便秘が本当に辛くて、産婦人科でお薬をもらっていました。でも、お薬もそんなに効果は感じられず、飲まないよりは飲んだ方がいいかなと思って飲んでいました。

妊娠中は便通がほとんどないんですけど、たまにあると痔になりそうなぐらい痛いんです。トイレの中で泣いてしまうぐらい痛くて、毎回痛みに耐えていました。
この便秘は出産まで続きます。不思議とこの便秘は、産後に解消されました。そして、今は便秘に悩むこともなくなりました。
産後、体質がかわったりするというけど、これがそうなのかな?と思ったりしました。便秘はない方がいいですね。

そして、妊娠中はトイレが近くなります。お腹が大きくなって、出産が近くなると、トイレが近すぎて困るぐらいです。トイレが近い状態は、妊娠中に長く続きます。
寝る前はトイレを必ずして、夜中も目が覚めたら何回かトイレに行きます。外出した時は、トイレがあると行っておいた方がいい、そんな風に思うぐらいです。

トイレが近いなら、水分を控えたらいいんじゃないかと思うかもしれないですけど、妊娠中は、水分を特に沢山取った方がいいみたいです。
妊娠中は体がむくむんですけど、その時に産婦人科の先生に水分を少し控えた方がいいか聞きました。先生は、むくみは気にしないで、水分は沢山取るようにと答えてくれました。

頻尿やむくみは、水分を控えたら良くなると思うんですけど、妊娠中は水分を取ることがとても大事みたいです。

妊娠中は便秘や頻尿が大変なんですけど、出産までだと思います。妊娠中は便秘や頻尿になりやすいので、あまり気にしない方がいいかなと思います。気になった時は、産婦人科に相談して、お薬をもらったりしたら楽になるんじゃないかなと思います。


f:id:mari-na290:20151227091451j:image
久しぶりのイチゴです。甘そうないい香りがしています。イチゴ大好きです。後で食べようと思います。

昨日は、夜パパがお友達と一緒に出かけていないので、早めに子供と一緒にお風呂に入りました。お風呂からあがったら、夜7時ぐらいに寝ちゃいました。パパのお友達に会って疲れたのかな?よく寝ていました。風邪も治って良かったです。

昨日も大掃除。窓拭きしたら終わりだったんだけど、疲れたので途中でやめてしまいました。窓拭き、結構大変です。今日で大掃除終わるといいなぁ〜