まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

育児中はなかなか美容院に行けない!?

f:id:mari-na290:20160123151432j:image


産後はなかなか美容院に行けないと聞いていたので、妊娠37週までに(→37週過ぎたらいつ出産になってもおかしくないので)美容院に行きました。
妊娠初期はなぜかお風呂に入るのがしんどくて、髪を洗うのが楽になるかと思って髪を短めに切り、妊娠後期はボブ〜ショートにして、気がつけば髪が短くなっていました。
それから、しばらく美容院に行けないかもしれないと思ったので、その時は短めに切ってもらいました。

私は産後1カ月ぐらいで髪を切りに行ったので、美容院に行けない事はなかったです。
でも、そんなに長い時間は出かけられない感じだったので、家からすぐの美容院に行きました。

パパに美容院に行きたいと言ったら、その時のパパの休みは用事があるかもで、しぶしぶな感じだったのを覚えています。子供ができたら、なかなか出かけられないんだと、その時に実感したのを覚えています。
パパに出かけたいと言うと、ダメとは言わないけど、早く帰ってきてという感じなんです。基本母乳なんですけど、粉ミルクも飲んでいるので、出かけてもそんなに問題はないんですけどね。

美容院に行ったのが、産後はじめての1人での外出でした。週に一回、短い時間でいいから、1人の時間を持てたらいいんですけど。実際は難しいですね。

家の近くの美容院にはじめて行ったんですけど、頭のマッサージもしてもらって癒されました。なかなか出かけられないかと思って、髪は短くしてもらいました。はじめて行った美容院で、すごく丁寧にカットしてもらえました。丁寧なのはすごく嬉しいかったんですけど、時間がかかってしまったので、子供のことが少し気になりました。

そして、昨日また美容院に行ってきました。

年内に行きたいと思っていて、近くの美容院が今日まで営業。今日は、パパが仕事でいないから、行けるのは昨日しかない。電話して、予約出来たので行ってきました。

前回と同じ美容師さんで、カットとパーマをお願いしました。今後もまだ外出しずらいと思うので、長持ちしそうなスタイルにしたくて。髪が長い方があんまり切らなくてもいいかなと思ったので、伸ばすことにしました。そろえるぐらいにカットしてもらって、ゆるくパーマをかけました。前髪もまた伸ばそうと思っていて、流す感じにしてもらったんですけど、綺麗に流れていて大満足です。前髪のパーマって今までうまくかからなかったので。

日曜日だからか、美容院は結構混んでいました。

産後、なかなか美容院に行けないとは思うんですけど、子供を見てくれる人がいれば行けないことはないかなと思います。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド