まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

2人目について考える

結婚前、子供は1人はほしいと思っていました。子供が1人できて、最近よく2人目早く作った方がいいよ、と言われます。うーん、2人目かぁ。まだ、今の時点では考えられない。とりあえず、出産後一年は子供を作らないように、そう病院で言われたので一年は作らない。その後は、どうかな?やっぱりまだいいかと。

1人っ子は可哀想かな?と思うけど、年齢的に2人目はどうかと思ったりします。2人目出産の自分の年齢や、パパの定年の年齢。ちなみにパパは2人目について、俺はいてもいいけどって言っていました。

1人産んでるから、出産や育児の大変さがリアルに分かっていて、1人でいいかなと思ってしまいます。近くに親がいないので、自分かパパで子供をみるしかない。パパは仕事があるし、ほぼ自分で子供をみる。やっぱり大変かなと。パパは、親は高齢だし→高齢出産だと親も若くない、あんまりたよりにしない方がいいと言います。私は、最初たよりにしてもいいじゃんと、そう思ってたんですけど。母が産後来てくれる予定が、病気で手術して入院。しばらく後に来てくれる予定が、別の病気でしばらく安静で来れない。親はいつまでも元気ではないし、元気だとしても赤ちゃんのお世話は大変→私は毎日グッタリです。パパの言うことは正しいのかも、と思うようになりました。

赤ちゃんは可愛いし、女の子もほしい。そうも思うので、結局は赤ちゃんは出来たら産めばいいのかなと→赤ちゃんを作るのに積極的にはなれないと思うんですけど。最終的には、考えても仕方ないかなと、2人目についてはこれから考えがかわるかもと。そんな感じで、結論は出ないままです。

f:id:mari-na290:20160624204609j:plain

f:id:mari-na290:20160624204648j:plain

ミニストップのデザートはたまに食べるけど、美味しい。