まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

帝王切開 入院生活5日目 そして6日目退院

f:id:mari-na290:20160124140728j:plain



入院生活5日目、夜中の3時にやっと赤ちゃんは寝てくれました。看護師さんに、家に帰ったら1人になるのに大丈夫?と言われて、ますます不安になったのを覚えています。言われなくても、心配だったんですよね。

今はそんな不安になる必要はなかったと思えるんですけど、最初は不安に感じるのは当然かと。産後はホルモンバランスが乱れて、とても情緒不安定になります。これは、産婦人科でも説明があります。なので、病院の人が不安になるような事を言うのはどうかなと思います。1人でも大丈夫だよと、そう言って安心させてくれたらいいんじゃないかと。

私は入院中は大変に感じましたが、退院してからは赤ちゃんのお世話が楽になりました。家に帰ってからは、夜中遅くまで寝てくれないというのもなくなりました。入院中は病院のペースもあるからかな?家では不思議とうまくいくようになりました。

私がこの産婦人科は嫌かもと思うのは、さっきの看護師さん。それと、麻酔を何回も失敗されたこと。後は、注射をよく失敗されたことが原因なのかなと思います。

後、これは仕方がないのかもしれないんですけど、例えば授乳に関して、病院の人それぞれが違うことを言うので混乱してしまいました。人それぞれやり方が違うからだと思うんですが、真逆の事を言われるとどっちなの?と。そう思いつつ、聞き流していました。授乳のやり方に関してですが、これは統一してもらえたらなと思いました。

入院生活5日目、明日でやっと退院です。そう思うと、ホッとしていました。早く家に帰りたかったんだと思います。

入院生活は
7時までに起床 検温
7時 授乳
8時 朝食 回診
10時 授乳
12時 昼食
13時 授乳
15時 おやつ
↑空いている時間にシャワー
16時 授乳
18時 夕食
19時 授乳
22時 授乳
1時 授乳
4時 授乳
こんな感じになります。

5日目は午前中に、粉ミルクの説明→赤ちゃんを沐浴に入れる。午後に産後の説明→院長先生の診察。何だか慌ただしく感じました。翌朝は10時頃に退院手続きをするので、パパも9時ぐらいに来る予定でした。

そして、退院の朝
授乳→朝食→朝の支度をして、パパを待っていました。パパは早めに来てくれた記憶があります。荷物をまとめて退院です。

明日また続きを書きたいと思います。

最新版 はじめての妊娠・出産 安心百科

最新版 はじめての妊娠・出産 安心百科