まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

帝王切開 入院生活続きます!!

f:id:mari-na290:20160124140329j:plain



入院2日目は、0時ぐらいまで赤ちゃんと一緒に過ごして、その後は見てもらったと思います。授乳したり、泣いたら抱っこしたり、オムツ替えしたり。パパは午後から来て、赤ちゃんのお世話を夕方ぐらいまでしてくれました。

パパが来る時に、携帯に連絡したみたいなんですけど、全く気付きませんでした。お腹が痛かったりで、携帯をさわる気力がなかったからかな?赤ちゃんのお世話で時間がなかったからか?携帯をさわる余裕はなかったんだと思います。今でも、忙しい時間帯はそんな感じかもしれません。

病院の食事は三食以外に、3時のおやつも出ました。これがちょっとした楽しみでした。紅茶と甘いものが日替わりで出てくる感じです。三食かなりボリュームがあるので、お腹がすくという事はなかったと思います。食事は和食か洋食で、ごはんやパン、麺類と様々でした。授乳が始まっているので、出来るだけ色々食べようと、嫌いな物も我慢して残さず食べるようにしました。そのおかげか、母乳も出ていて、お腹の傷も順調に良くなったと思います。

この日から赤ちゃんと過ごすようになったのですが、授乳がなかなかうまくいかない。泣いたらどおしようと焦ってしまう。なかなか寝てくれない。と全然うまくいきませんでした。ただただ必死でした。この日は0時まで寝てくれなかったと思います。

入院3日目、朝は7時に授乳なので、それまでに起きていたと思います。 
6時 起床→検温
7時授乳
8時朝食 院長先生が回診
10時 授乳 抗生剤の点滴→この日はリフレクソロジーなので、9時に授乳。11時に抗生剤の点滴でした。

こちらの産婦人科では、リフレクソロジーが受けられました。入院したら予約されていました。部屋でリフレクソロジーを受けます。足がかなり浮腫んでいたんですけど、香りも良くてすごくリラックスできました。施術してくれた方とのお話も癒されました。リフレクソロジーを受けた後、不思議とお腹の傷の痛みが和らぎました。前かがみに歩いていたのが、普通に歩けるようになって、リフレクソロジー効果なんでしょうか?ただ、時間が経過したからなのか、とにかく体が楽になったのを覚えています。産後、リフレクソロジーが受けれるとは思っていませんでした。

入院生活は続きます。

赤ちゃんにもママにも本当に大切な 産前産後7週間の過ごし方

赤ちゃんにもママにも本当に大切な 産前産後7週間の過ごし方