まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

帝王切開 入院 します!!

私は赤ちゃんが逆子だったので、帝王切開で産みました。先生と手術の日にちを決めて、予定通りに入院しました。

手術前にパパと手術の説明を聞いて、その2日後には入院して手術でした。帝王切開だと、出産予定日より早めに手術をします。出産予定日は9月過ぎてからでしたが、生まれたのは8月末でした。私の誕生日と出産予定日が同じだったので、同じ9月生まれかな?って思っていたんですけど。逆子は陣痛がきたらすぐに手術だと思うんですが、何もなければ帝王切開で予定通りの入院なので、1人の時に何かあったらどうしようってならないのがいいと思います。ただ、誕生日が決まってしまうので、それは自然に生まれる方がいいかなと思います。


入院した日は朝6時頃に起きて、7時過ぎにはパパと家を出ました。食事は取れないので、シャワーだけしました。手術すると、シャワーはしばらく出来ないと思ったんです。パパと病院に向かっている間は、やっぱり手術が怖く感じました。8時過ぎに病院に着いて、それから診察です。逆子のままだったので、そのまま入院しました。

病院でもシャワーが浴びれるみたいなので、手術前にもう一度シャワーをしました。それから赤ちゃんの様子を見て、点滴をしました。ごはんを食べていなかったので、お腹がすいていたんですけど、点滴をしたら空腹じゃなくなりました。手術日は飲食出来ないんですよね。

10時ぐらいには入院する部屋に行って、点滴したまま横になっていました。パパは手術まで時間があるから、一度家に帰ると言っていましたが、帰るのが面倒になったからと部屋にいました。私は心細かったので、部屋にいてくれて安心出来ました。

手術は13時半、手術までがとても長く感じました。眠ることも出来なくて、テレビを見つめて時間が過ぎるのを待っていました。

13時半、いよいよ手術です。自分で歩いて、手術室まで行きます。服を脱いで、手術台に乗ります。

続きは、また明日書きたいと思います。


f:id:mari-na290:20160112104759j:plain
f:id:mari-na290:20160112104830j:plain

ミニストップで買いました。なかなか美味しかったです。コンビニのスウィーツて、最近美味しいですよね。甘いものを食べると幸せです。


ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド