まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

帝王切開 入院生活 3日目続きです!

f:id:mari-na290:20160124140435j:plain



入院3日目、パパは今日も午後から来て、夕方ぐらいには帰りました。面会時間は14時〜20時です。私はパパにもう少しいてくれたらいいのにと言うけれど、パパは明日も来るからと言って帰ってしまいます。

夕方ぐらいから、赤ちゃんは起きてよく泣くようになります。慣れない私は、抱っこしたり授乳したり。それでもしばらくしたら泣いて、なかなか寝てくれません。夕食の時も泣いていて、なかなか食べれません。入院しているので、おばちゃんに食べ終わりましたか?と聞かれたりして、早く食べないとって焦ったりしました。それがあってからは、夕食を食べ終わってから、パパに帰ってもらうようにしました。夕食は18時なので、翌日から食べ終わるまではいてもらいました。

赤ちゃんを抱っこして、寝たらベッドにおろして、おろしたら泣いての繰り返しです。夕方から続いて21時ぐらいにやっと寝てくれて、ホッとしていたら看護師さん?助産師さん?が来ました。こんな時間に珍しいと思いつつ、私の検温をしたり血圧を測ったり。話し声と物音で、赤ちゃんは起きてしまいました。せっかく寝てくれたのに、赤ちゃんが寝てるわけだし、もう少し静かにしてくれたらいいのにと思いました。

その看護師さんに赤ちゃんが起きたし、そろそろ授乳したらいいと言われて、授乳室に行きました。授乳室だと、授乳後に赤ちゃんの体重が計れます。赤ちゃんのオムツが汚れていないかを見て、服を脱がせてオムツだけにします。そして、母乳を飲ませる前と後で体重を計ります。そうすると、母乳をどれだけ飲んだかが分かるんです。赤ちゃんは眠そうにしてたけれど、授乳をしました。眠いとあんまり飲まないので、無理矢理起こしてしまう感じになりました。結局、あんまり飲まないのに、起きてしまいました。

22時を過ぎると自分が眠くなってしまい、赤ちゃんを抱っこしてウトウトしていました。赤ちゃんと一緒にベッドで寝ようとしたんですけど、上手くいかなくて赤ちゃんは泣いてしまう。ベッドから起きたり寝たりすると、お腹の傷が痛いのでうまく動けません。赤ちゃんを抱っこするとお腹の傷が余計に痛くて、お腹が痛くなければなぁと思いました。

そんな感じで、23時を過ぎます。

続きは、また明日書きたいと思います。


お産の時間です。―帝王切開と自然分娩どこまで知っていますか?

お産の時間です。―帝王切開と自然分娩どこまで知っていますか?