まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

帝王切開 入院生活 4日目へ続きます!!

f:id:mari-na290:20160124140540j:plain



入院生活3日目、23時を過ぎます。帝王切開で早い人は3日目から赤ちゃんと同室と聞いていたんですけど、今日から同室なのか分からないまま赤ちゃんと一緒に過ごしていました。  

なかなか泣き止まなくて困ってしまい、どうしたらいいのかを聞きに行こうと思いました。昨日のブログに書いた看護師さんしかいなくて、どうしたらいいかを聞いてみました。粉ミルクを渡されて、これ飲ませたら寝るからと言われ、粉ミルクを飲ませてみました。病院の方針が出来るだけ母乳で、粉ミルクを飲ませるというのを何も聞いていなくて、いきなり渡されたけどどうしたらいいの?と。よく分からないまま、とりあえず部屋で飲ませてみました。途中で飲みたくなさそうになったので、無理矢理飲ませるのも良くないと思い、少し残しました。

今思えば、看護師さんが面倒だから粉ミルクを渡したのかな?て感じです。母乳が足りなくて、お腹がすいていて、赤ちゃんは寝ない→粉ミルクを与えて、お腹がいっぱいなら、赤ちゃんは寝る。母乳がいいのは分かります。母乳が出なくても赤ちゃんにおっぱいを吸わせるのも分かります。でも、母乳が足りないと赤ちゃんは眠れないので、母乳が足りない時は足りない分を粉ミルクで足す。これを説明してもらえたら、赤ちゃんもママもあの時に眠れたんじゃないかと思ってしまいます。

生まれた時よりも、退院時の方が赤ちゃんの体重が少なくて。病院からそういうものだと言われて納得していたんですけど、保健師さんに母子手帳を見て生まれた時より体重減ったんですねと言われ、そういうものなんじゃないの?と疑問に思ってしまいました。その時に聞いてみればよかったんですけどね。

粉ミルクを飲ませた後も赤ちゃんは寝てくれなくて、夜中の3時を過ぎても泣いていて困りました。そんな時に、またさっきの看護師さんが現れました。粉ミルク飲ませてないじゃないと言われ、残った粉ミルクを一気に赤ちゃんに飲ませます。そんなに勢いよく飲ませて大丈夫なの?と驚きながら見ていました。これも今思えば、飲み残した粉ミルクは飲ませてはいけないし、冷たい粉ミルクも飲ませてはいけない。勢いよく飲ませるのも良くないんですよね。

粉ミルクを飲ませた後は、抱っこしてゆらゆら。トントンして寝かせます。慣れない私は、ただただ見つめていました。そしたら、赤ちゃんは眠ってくれました。

そして、まだ話しは続きます。

きみは赤ちゃん

きみは赤ちゃん