まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

好きな人と結婚できるのは幸せなこと?

私結婚できないんじゃなくて、しないんです
こちらのドラマを見る前になりますが、夕食を作っていたら、結婚相談所の特集みたいのをしていました。ドラマの中の主人公みたいな、仕事が出来て美人な女性の方がいました。その方は結婚アドバイザーの方に、結婚したい気持ちがあるのに、危機感が足りないと言われていました。

仕事が出来て美人だと、やっぱり理想は高くなってしまうのはしょうがないかなと、見ていて思ったんですけど。ごくごく普通な人でも、結構理想は高い。自分の年収の3〜4倍の年収がある男性を希望していて、ビックリしました。生活していけないからという理由だったりするけど、結婚アドバイザーの方は今の時代に男性だけに頼るのはどうかと。それだけの年収を希望するなら、かなりのエリートだから家事も完璧にこなさないといけないですよ、とか言われていました。それを見ながら、なるほどと感心しながら見ていました。

このままだと、男性は3人に1人、女性は5人に1人、独身のままになってしまうと言っていました。

そして、楽しみにしていた、私結婚できないんじゃなくて、しないんです。今回のお話は、見ていて切なくなりました。学生時代から好きな人と両思いだったのに、色々あってうまくいかない。うるっとしてしまいました。

好きな男を選ぶか、結婚してくれる男を選ぶか。主人公は好きな男を選びます。

私は結婚は好きな人とするものだと、そう思っていました。なので、それが普通なのかと。でも、このドラマを見ていて、それって結構幸せなことなのかな?って思いました。

好きな人と結婚して、好きな人の子供を産む。

パパはどう思っているかわからないけど、私にとって今でもパパは好きな人です。数年後にはかわっているかもしれないですけどね。もちろん全部が全部好きなわけではありません。不満も沢山あります。人間なので、そういうものかなと。これからも、私の好きな人でいてほしい、そう思っています。

そんなことを思いながら、ドラマを見ていました。来週も楽しみです。

f:id:mari-na290:20160430215502j:plain

パンケーキが食べたくなり、焼いてみました。なかなか美味しかったです。