まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中の食事の変化

妊娠中の食事について書いていきます。

妊娠中これは食べない方がいいとか、そう聞いたりすると食べるの良くないのかな?と、気になったりしていました。でも、私は好きなものを食べていた方なので、そんなに気にしていなかったのかな〜栄養バランス良く食べるようにしようと思ってはいたんですけど、毎食そうするのはなかなか難しかったです。

妊娠初期は、病院でも食べれる物を食べて下さいと言われていたので、体が受け付けるものを食べるようにしていました。でも、体が受け付けないものの方が多くて、困っていたのを覚えています。
私はお米が大好きだったんですけど、暖かいご飯が食べれなくて、おにぎりにして冷まして食べていました。おそばもよく食べたんですけど、真冬なのに冷たいそばを食べていました。暖かいものがダメだったみたいです。
パパが食べていて、嫌になった食べ物がニンニク→ニラです。特にニンニクはにおいがダメでした。ニンニクもニラも妊娠初期だけ食べれなくて、それ以降は美味しく食べていました。
それと、この時期は甘いものもあんまり食べられませんでした。

妊娠中期は食欲が止まらないぐらい、何でも美味しく食べる事が出来ました。今まで生きてきた中で、1番食べる事が楽しかったんじゃないかと思います。
甘すぎるぐらいの甘いものが美味しくて、特にアイスをよく食べていました。冬でもアイスを食べるぐらい好きな人もいるけど、私は夏でもそんなにアイスを食べない方でした。それなのに、毎日のようにアイスが食べたくて、ファミリーサイズのアイスが冷凍庫にいつも入っていました。この時期は、甘いものを食べると幸せでした。
主食は、ご飯とパンだと断然ご飯派だったんですけど、妊娠してからはパン派になりました。甘いものとパンは、今もかわらず好きで食べています。

食べものに入るのか分からないんですけど、特に夏は氷をひたすら食べていました。氷が食べたくなるのは貧血と聞きますが、私も病院で血液検査をして貧血と言われました。貧血の注射(→治るまで定期的に通うようにと言われました)と飲み薬で治りました。氷を食べる以外にも、体調がおかしかったのは貧血だったからなんだと、理由が分かって安心しました。貧血が治ると、気付いたら氷を食べなくなりました。そして、体調も良くなりました。
貧血の薬を飲むと、便が真っ黒になります。これを知らないとビックリするんじゃないかと思います。何か病気になったんじゃないかと驚きますよね。私がそうでした。病院で、それは薬のせいですよと、薬を飲む前に教えてほしかったです。妊娠中は貧血になりやすいみたいですね。

f:id:mari-na290:20151215164911j:image
最近、ベビーカーをお家でも使っています。↓グレコのベビーカーです。息子のお気に入りです。