まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

離乳食はまとめて作って冷凍

10カ月の息子の離乳食


少しずつ食べるのが上手になっていて、最近はよく食べてくれるようになりました。一時期はほとんど食べなかったので、ホッとしています。

大人と同じものを食べるのは難しいので、柔らかく煮たり、細かく切ったりしています。


ブロッコリーとコーンです。


こっちは、枝豆とかぼちゃです。

全て冷凍のものを使っています。
1お皿にのせて、ちょっと水を入れる
2電子レンジで表示されている時間よりも、少し長めに温める
3すり鉢でつぶす
4冷めたら、製氷器に入れてサランラップをする
5冷凍する

ブロッコリーはすり鉢でつぶす
・コーンと枝豆はつぶすのに時間がかかるので、包丁で切ってからつぶす
・かぼちゃは皮を取ってつぶす

こうしておくと、電子レンジで温めて、すぐ使うことが出来ます。何種類かを混ぜたり、味付けしたりしています。

・味噌
・砂糖
・塩
・醤油
・バター
少しだけ調味料を使うようになりました。調味料で味付けをしたら、よく食べてくれるようになったので、このまま味付けしていこうと思っています。

離乳食はなかなかスムーズに進まなくて、結構悩んだりしましたが、最近は食べてくれるようになって安心しています。