まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

授乳服は必要?

私は必要です。
これって、人それぞれだと思います。

必要と感じた瞬間
・冬場は寒くて、出来るだけ服を脱ぎたくない
・外出時に、授乳しずらい

暖かい時期はいいんですけど、寒くなってくると、授乳が辛くなってきます。特に、夜は冷えます。それで、授乳服が必要に感じました。授乳服を購入して、ものすごく授乳が快適に感じたのを覚えています。肩や背中が冷えなくなりました。

そして、暑くなってきた時期に外出をしました。授乳室で誰もいなかったんですけど、汗で肌がベタベタして、スムーズに授乳が出来ない。これは、また授乳服が必要だと思いました。


楽天で安い!と思い購入したんですが、こちらの授乳服を毎日来ています。やっぱり授乳しやすくて、快適です。
[rakuten:i-may:10015146:detail]
グレーとネイビーを購入

ブラックを購入
私は背が低いので、ワンピースのように着ています。

授乳服は可愛くないとか、値段が高いとか、実際そうだなと思います。授乳がしやすいデザインであれば、授乳服でなくてもいいので、私は授乳服と授乳がしやすいデザインの服を探しました。でも、なかなかこれっていう服はなく、結局安さにひかれて購入した商品が良かったという感じです。

探していた授乳服
・授乳がしやすい
・サラッと一枚で着れるワンピース
・家でも外でも楽に着れる
・丈が長めのワンピース
・リーズナブル

購入した商品は、丈が長め以外は当てはまります。
家でも外でも着れるというのは、パジャマとしてもで、ズボラですよね。

・起きてすぐゴミを出せる服
・起きてすぐ洗濯物を外に出せる服
・宅急便や来客でも出れる服
・近所やスーパーなどに行ける服

授乳用のパジャマも着ていたのですが、あんまり着なくなりました。そんなに外に行くこともないので、楽ちんで着ていておかしくない服であれば、それでいいかなと思っています。今は子育て中心で、服もよく汚れます。この時期はそれでいいのかな?と、服に限らず色々なことも、そう思うようにしています。


授乳は毎日何回もするので、ストレスなくしていきたいなぁと思っています。