まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

1日のスケジュール

f:id:mari-na290:20160124133859j:plain



先日、同じぐらいの赤ちゃんがいる知り合いの方が、子供を5時にお風呂に入れて、7時には寝かせていると言っていたんです。私の家では、夕食後の8時ぐらいにお風呂に入って、子供は9時から10時ぐらいに寝ています。お風呂に入れる時間が遅いかな?と考えてみたんですけど、夕方にお風呂に入れるのは出来るけど、夕食作って食べる時間に寝かせるのは難しいと思って、今のままでいいという結論になりました。今は、パパがお風呂に入れて、私が服を着させて、落ち着いたら自分もお風呂に入ります。毎日、1人でお風呂に入れるのは出来るけど、ちょっと大変かなと。今の時期は寒いので、風邪をひいてしまわないか心配です。


 
そんなことを考えていて、生活を見直そうと思って、昨日はいつもと少し違う感じで1日を過ごしてみました。授乳間隔を2時間から3時間に伸ばそうとしたり、生活にメリハリをつけて過ごそうかと。でも、なかなか難しいですね。
 
 
1日のスケジュール
 
5:00  授乳
朝食や身支度などする
7:30  起床
↓カーテンを開けて部屋を明るくしたり、ことの身支度をする
8:30  授乳
↓寝室からリビングに移動
10:30  散歩
↓30分ぐらい朝寝
11:30  授乳
↓早めのお昼寝  
昼食や家事をする
13:00  お昼寝から起きる
↓リビングに移動
14:00   一緒に遊ぶ
↓屋上に移動
14:30  授乳
↓夕食の準備などをする
18:00  授乳
19:00  夕食
19:30  お風呂
20:00  授乳
便秘薬をと少量のミルクで飲ませた後、おっぱい
↓私もお風呂
21:00  授乳
↓洗濯する
21:30  子供 就寝
↓自分の時間
22:30  私 就寝
 
授乳間隔をあけようと思ったんですけど、息子は3時間もたないみたいです。大泣きして、その後おっぱいを一生懸命飲んでいて、息子は2時間でいいんだと思いました。飲みたがる時に、今まで通りあげようと思います。
 
散歩は寒くなってきたので、昨日みたいに暖かくないと行かない方がいいかな?と、迷います。
 
 

 

Swimava 【日本正規品60日保証】うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

Swimava 【日本正規品60日保証】うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU

 
 
 

 

暖かくなるまでは散歩をひかえて、スイマーバとかで運動させようか考え中です。相変わらず、ベビーカーが大好きなので、お家でベビーカーに乗せて。
 
 
子供との過ごしかたを考えた1日でした。