まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

産後の体調変化

f:id:mari-na290:20160124141044j:plain



産後、まずホルモンバランスの乱れで、情緒不安定になります。これは、産後2週間ぐらいがひどくて、その後も続くと思います。4か月過ぎた今は、ほとんどないと思います。落ち込んだり、悲しくなったりしましたが、一時的なものなのでしょうがないのかなと思います。

それ以外には、むくみがひどかったです。妊娠中よりもむくみました。退院して、家に帰ってから、むくみ用の靴下と樹液シートを使って、むくみはなくなりました。


足裏すっきり 樹液爽快シート 30枚組 4枚組増量 2個セット(計68枚組)

足裏すっきり 樹液爽快シート 30枚組 4枚組増量 2個セット(計68枚組)



私は、むくみ用の靴下は夜用だけど日中にはいていました。樹液シートは夜に、ひどい時は朝晩貼っていました。

退院の前日に、病院で体重を計ったら1㎏しか減っていなくてショックを受けました。赤ちゃんは3㎏あったし、産後は7㎏ぐらい減ると聞いていたので。病院では、徐々に体重は減っていくと言われました。お腹も少しずつへっこむと。

むくみが取れたら、体重は3㎏ぐらい減りました。4か月過ぎた今は、体重が10㎏近く減って、お腹もへっこんでだいたい元に戻りました。2か月ぐらいで元に戻って、それをキープしている感じだと思います。

授乳中なのもあって、今でも食欲は結構あると思います。いっぱい食べているけど、体重が減ったのは授乳中だからだと思います。授乳が終わったら、食欲を今より抑えないと。

そして、産後は悪露が続きます。出血の量は少ないのですが、私は2か月以上続きました。それから、3か月過ぎて落ち着いたと思います。3か月過ぎても、たまに出血があって、悪露なのか生理なのかハッキリ分かりません。

ほかには、産後から今も変わらず、汗をよくかくようになりました。子供と散歩に行ったり、ごはんを食べたりすると汗がたくさん。手足は冷たいんですけどね。これも授乳中だからかなと思います。

4か月過ぎてから今は、髪がよく抜けるようになったと思います。産後、髪が抜けるってこのことかな?と。髪は多い方なんですけど、やっぱり気になりますね。

さらに、睡眠不足や疲れてくると、湿疹が出来て痒くなる→しばらくすると治ります。喘息ぽくなる→予防用の吸入器を使用しています。

こんな感じで、産後は色々な体調の変化がありました。できるだけ寝るようにしたり、横になって休んだりして、これからも体調を壊さないようにしたいと思います。