まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中の体調って?


妊娠中は、不快な症状がいっぱいありました。

洗面所で吐いていて、もしかしたら妊娠!?そんなシーンをドラマでよく見かけますよね。そして、妊娠といえば、お腹の大きな妊婦さんを思い出します。妊娠するまでは、妊婦さんは吐き気とお腹が大きいイメージだけでした。
実際、それはそうなんだけど、ほかにも色々な症状があったので書いていきたいと思います。

妊娠初期のはじめに感じたのが胸のはりです。これが結構痛かったです。痛くて、普通のブラから授乳ブラにかえました。妊娠中期になると痛くなくなったので、胸のはりは最初の頃だけでした。胸は大きくなって、産後までその状態なんですけどね。

それから吐き気と頭痛です。頭痛は鎮痛剤を飲むと良くなったんですけど、結構強い痛みでした。確かつわりがひどい人がなるって聞いた気がします。

これと同時期に、においに敏感になります。色んなにおいがダメになるんですけど、私はコーヒーのにおいが急にダメになりました。コーヒーは好きで、毎日のように飲んでいたんですけどね。
それと、平熱がいつもより高くなります。それが原因なのか、暑さに弱くなりました。真冬なのに、お風呂に入るのがすごく苦痛だったり、暖房をつけなくなったり。 
他には、なかなか眠れない→夜中まで眠れなくて寝不足気味。気持ちが落ち込みやすくなって、毎日のように涙が出る。疲れやすくて、今まで普通に出来てたことが出来なくなる。
これらの症状は、妊娠中期になるとなくなりました。ただ疲れやすいのは、出産するまで続きました。

妊娠中期は食欲旺盛になって、よく眠れるようになりました。食欲が止まらなくて、体重は増加していきました。
それと、汗をよくかくようになります。赤ちゃんがお腹にいるから、そうなるんだと病院で言われました。後は、トイレが近くなります。妊娠中は水分をよく取るように言われますが、それもあってかトイレが近いんです。

妊娠後期は、食欲が落ち着きます。お腹が大きくなってくると胃が上に上がってきて、あんまり食べられなくなると聞いていました。確かにいつもよりも食べられなくなって、食後はお腹が苦しくなっていました。
お腹が大きくなると、体の色んなところに負担がかかって痛くなります。肩から背中・腰が特に痛かったです。
お腹が大きくなると、横向きでないと寝れなくなります。そして、夜中に何度も目が覚めるようになります。その度に寝返りをうつんですけど、体の下になってる方が痛かったのを覚えています。お腹が大きくなると、トイレもすごく近くなって、目が覚める度にトイレにも行きました。
夏だったのもあるんですけど、かわらず汗も沢山かいていました。
他にも、むくみ、便秘、貧血、喘息などの症状もありました。

妊娠中は色々な症状が出たんですけど、出産後はその症状がほとんどなくなりました。なので、心配しないでください。産後は産後で、体の変化があったりするんですけどね。

f:id:mari-na290:20151221105533j:image
最近、息子がガラガラを持つようになりました。口に入れようとするので、ミルトンで消毒して乾燥中です。

昨日、最終回の下町ロケットを見るました。見ていて、何だか爽快でした。そして、技術者って素敵だなと思いました。大人になっても夢は持ち続けたいですね。


悪阻なんてこわくない: 安産のための手引き

悪阻なんてこわくない: 安産のための手引き