まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

コウノドリ 最終回も感動!!


最終回見ました。続編希望です。そして、何だか終わってさみしいです。赤ちゃんが生まれるシーンは、何故かいつも涙が出ます。こんな病院で産みたかったと思って、見ていました。

ドラマの中で印象に残っているセリフがあります。病気でもないのに、ただ赤ちゃんを産むためだけにお腹を切る…帝王切開は立派なお産です→正確ではないけど、こんな感じのセリフがありました。
私は帝王切開だったんですけど、手術の説明の時に楽して生まれてくると先生が言っていて、その言葉に違和感のようなものを感じました。楽して生まれてくるのは赤ちゃんのこと?そして、私は楽して産むってこと??帝王切開は楽して産んでるみたいな事を言う人がいるけど、そんな風にいわなくてもいいんじゃないかと思うんです。何でかと言うと、帝王切開で産みたくて希望して産んでる訳ではないからです。痛いの嫌だから帝王切開で産みたいとは一言も言ってなくて、出来れば普通分娩がいいと思っていました。でも、普通分娩で産むと赤ちゃんが危ない。赤ちゃんが無事に生まれてくれたら、最終的にはどんな産み方でもいいと思いました。
帝王切開は楽して産んでいいと言っている人は、帝王切開で産まないといけなくなったらどうするのかな?と、赤ちゃんが危なくても普通分娩で産むはずはないと思うんですよね。赤ちゃんが無事に生まれてくることが第一で、出産方法はどうでもいいんじゃないかなと思うんです。
母乳か粉ミルクか、これも同じでそんなにこだわらなくでもいいんじゃないかと思ってしまいます。母乳がいいと言われているけど、それにこだわりすぎて、母乳が出ない事に悩んでしまう→私がそうでした。悩むと余計に母乳が出なくなりました。私は粉ミルクで育ちましたが、特に何も問題なく生きています。私が飲んでいた粉ミルクより、今の粉ミルクの方が絶対いいと思うんです。
出来れば母乳、母乳がうまく出なければ粉ミルク。そんな風に気楽に考えた方がママも赤ちゃんにもいいんじゃないかと思います。
大人になってから、私は母乳で育ったから健康なんです。なんて言う人、見ないですよね。
 
そんなことをコウノドリを見て思いました。


f:id:mari-na290:20151219223021j:image
昨日は、子供が風邪をひいたので病院に行きました。薬のせいでだと思うんですけど、よく寝ています。
この薬、少量なんでそのまま飲ませてくださいと言われました。でも、飲ませたら大泣き。粉ミルクを少し作って、混ぜて飲ませました。甘いシロップタイプのお薬だと思うんですけど、ミルクしか受け付けないのかな?

子供とパパに、私の風邪がうつってみんなで風邪をひいてしまいました。  
音に敏感な息子は、パパのくしゃみで起きそうになります。男の人のくしゃみって、何であんなにでかいのか分からないです。

風邪をうつしてしまって、本当に悪いなと思っています。みんなの風邪が早く良くなるといいなぁ。 


一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)