まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

パパと両親学級に行く!!

f:id:mari-na290:20160124135526j:plain



市でやっている教室には行けなかったんですけど、産婦人科両親学級には行きました。妊娠8か月頃に行ったので、結構お腹はもう大きかったです。パパはあんまり行きたくなさそうだったけど、たまたま休みだったので一緒に行きました。

両親学級は、説明を聞いて終わる感じなのかな?と思っていたんですけど、ちょっと違っていました。同じぐらいの出産時期の方が来ていて、パパとママのグループとママだけのグループに別れて、自己紹介からはじまります。それから、妊娠や出産に関して話し合います。それが終わると、出産するお部屋や、入院中のお部屋を見学しました。見学すると、より出産がリアルに感じて、出産が不安になってきます。

私は逆子だったので、帝王切開になる可能性があって、手術台を見て怖くなりました。もちろん普通分娩も痛いのかな?と、やっぱり怖くなりました。ここで産むんだと、見学したことで現実味を感じました。

両親学級が終わってから、入院準備をしようと思っていました。37週までには準備して下さいと言われたので、ギリギリ37週までに入院準備をしました。

妊娠して必要だったものをメモしておきます。

妊娠して、すぐに必要になったのは授乳ブラです。胸がはって痛いんですけど、授乳ブラは楽ちんでした。産後も使えますよね。サイズは妊娠初期M→妊娠後期Lになります。

私は、産後はこういうブラ付きのタイプを着ています。授乳ブラより、私はこういうタイプの方が授乳が楽でした。サイズは授乳中はLを着用しています。

お腹が大きくなると、マタニティ用のパンツやスカートを着るようになりました。妊娠すると、今まで着ていた服がほとんど着れなくなります。胸とお腹が合わなくなるんですけど、大き目の作りの服だと着れるので、マタニティ用じゃない服も着ていたんですけどね。それでも、着る服に困りました。サイズは妊娠初期はMで、お腹が大きくなるときつくなりました。

パンツもマタニティ用を着るようになります。サイズは妊娠初期M→妊娠後期Lになります。

お腹が大きくなると、マタニティ用のパンツよりも、こういうタイプのパンツの方がはきやすくなります。産後も使っています。サイズは妊娠後期はLです。

妊娠帯もしていました。妊娠帯をしていると、お腹を支えてくれて、腰が楽になります。お腹が大きくなると、実感しました。冷えにくくなると思います。サイズは妊娠中期はMで、妊娠後期になると少し小さく感じました。

妊娠中、マタニティ用か大きめサイズのワンピースをよく着ていました。やっぱりワンピースが一番楽ちんです。妊

娠中は、マタニティ用のものが着やすいかなと思うのですけど、普通の服でも大きめのものでしたら意外と着れたりします。

入院準備に続きます。