まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

妊娠中の風邪は大変!!

妊娠中の風邪について書いていきます。

私は、妊娠中に3回風邪をひきました。

1回目の風邪は、妊娠初期でした。つわりだけでもつらいんですけど、熱と頭痛だったかな?翌日には良くなってきたので、病院に行くこともなく治りました。産婦人科でもらった痛み止めを飲んだら、頭痛が良くなったのを覚えています。

2回目は妊娠中期に、のどが痛くてせきがひどい風邪をひきました。この時は、内科で薬を出してもらって、薬が効いて早く治りました。

3回目は妊娠後期に、またのどが痛くてせきがひどくなりました。前回よりもひどくて、喘息ぽくなりました。もともと小児喘息だったんですけど、喘息は大人になったらほとんど出ていませんでした。内科で薬を出してもらったんですけど、妊娠中期の時と同じ薬は出せないみたいで(→妊娠の時期妊娠よって出せる薬が違うみたいです)出してもらった薬は漢方で、あまり良くなりませんでした。
その後に、産婦人科の検診があってせきの事を伝えたら、妊娠中に喘息は良くないと、病院を紹介するから今から行ってきてと言われました。呼吸器内科に連絡してくれて、紹介状を出してくれました。すぐ近くなんだけど、タクシーを呼んでくれて、しかも病院に行ってみると救急扱いになっていてビックリしました。紹介してくれた病院は総合病院で、午前中しか診察していないのもあって救急扱いだったんだと思うんですけど、妊娠中に喘息は良くないんだとその時の対応で思いました。 
診察してもらって、気管支炎になって喘息の症状が出たと言われて、出産まで通うように言われました。お薬と予防の為の吸入器を出してもらって、すぐに治りました。その後、通院して出産までの分の吸入器を出してもらい、今も吸入器を使用しています。妊娠すると病気が治る人もいれば、私みたいに病気が出る人もいるみたいです。

妊娠中、薬は飲みたくないという人もいるけど、私は病院で先生の指示通りの薬を飲んで、早く良くなる方がいいと思っていました。授乳中の今も同じ考えです。薬を飲むのを我慢する人でも、喘息は治療を受けた方がいいんだろうなと、産婦人科の対応を見て思いました。喘息は赤ちゃんに良くないと先生が強く言っていました。喘息で呼吸がしにくいと、赤ちゃんに酸素がいかなくなるみたいです。体調が悪い時は、病院に行くだけで安心出来たりするし、産婦人科に相談するのをオススメします。

f:id:mari-na290:20151217142205j:image
ある日のお昼ごはんです。全部温めただけの余りものです。今日は品数が多かったので写真に撮ってみました。お昼は、いつも息子が寝てる間に食べるようにしています。子供がが生まれてからは、ゆっくり食べる時間がなくて、食べるのも気づけば早食いになっています。なので、お昼ごはんは出来るだけ時間をかけないように、夜多めに作ったりしています。これだけ食べれたら、かなり満腹です。


大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り


↑子供の頃、よく使っていました。

新しいブログを始めました。
よかったら、こちらもよろしくお願いします。