まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

赤ちゃん 必要なもの その2

f:id:mari-na290:20160124141213j:plain


赤ちゃんの必要なもの、買ったもののメモです。

出産前に用意したもの

肌着はアマゾンで、服は店頭で買いました。肌着は3枚セットのものだったと思います。服も3枚ぐらい買ったと思います。サイズは50〜60センチです。頂きものもあったり、すぐに大きくなったので、様子を見て買い足すのをオススメします。うちの子は成長が早かったので、買ってもすぐに小さくなりました。現在70センチでちょっと小さいかもで、80センチだと大きい感じです。スタイはミルクの吐き戻しがあるし、あると便利だと思います。


店頭で購入。おねしょシートは2枚買いました。最初の頃は2枚じゃ足りないかもと思ったんですけど、今は2枚あれば十分な感じです。おねしょシートをしいておくと、気持ち的にも安心です。


アマゾンで購入。赤ちゃん用の爪切りはよく使います。爪切りは2種類買いました。生まれてから現在まで、ハサミ型を使っています。てこ型は確か生まれたばかりは使えなくて、ハサミ型を買い足したんだと思います。赤ちゃんの爪は伸びるのが早いので、2日に一回切るのが理想です。爪で顔をよくひっかくので、寝る時はミトンを付けています。


ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入


アマゾンで購入。赤ちゃん用の綿棒は、お風呂あがりに鼻と耳のお手入れに使います。一個あればしばらく持ちます。大人用の綿棒よりも細いんだと思います。うちの子はたまに耳をかいたりするので、かゆいのかな?と思って、そんな時は念入りにお手入れします。

明日に続きます。