まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

これってつわり?

f:id:mari-na290:20160123123604j:image


今日は妊娠中のつわりについて書いていきます。

私は、妊娠発覚の翌日から食欲がなくなっていました。その時はあまり気にしていなかったんですけど、今思うとつわりが始まっていたんだと思います。さらに妊娠発覚から2日後、帰りの電車で気分がすごく悪くなりました。座っているのに、具合が悪くなったんです。これも今思うとつわりかな?と、つわりの間は乗り物酔いがひどかったので。そして、妊娠発覚から3日後の朝、吐き気と頭痛で仕事をお休みしました。こんな感じでつわりが始まりました。

つわりは個人差があると言われてますが、私はつわりの症状が出るのが早かった方だと思います。妊娠発覚から4日以降どんどんひどくなっていきました。妊娠した時の症状で思い浮かぶのは、吐き気とにおいに敏感になる事ぐらいかな?と思っていました。でも、私は吐き気と頭痛・においに敏感になる・胸がはって痛い・不眠・情緒不安定…こんな症状が出てきました。特に、最初の頃は頭痛がひどかったです。

妊娠が分かる前に、親知らずが痛くて痛み止めを飲んでいたんです。産婦人科では、妊娠が分かると服用している薬を聞かれます。そして、親知らずで服用していた痛み止めはやめて、妊娠中に飲んでも大丈夫な鎮痛剤を飲むようにと、薬を出してもらっていました。でも、親知らずの痛みはなくなっていたので、鎮痛剤は飲まずにいました。そして、頭痛がひどい時もその鎮痛剤を飲んでもいいと、産婦人科で言われたので飲んでみました。しばらく頭痛を我慢していたのですが、鎮痛剤を飲んだら痛みがやわらいで楽になったのを覚えています。妊娠中に薬はできるだけ飲みたくないと思うんですけど、私はどうしてもの時は薬を服用していました。薬は産婦人科で出してもらった薬か、病院で妊婦だと伝えて飲んでも大丈夫な薬です。ちなみに、はじめて産婦人科に行った時に、親知らずでレントゲンを撮った事を伝えたら、自覚が足りないと注意されました。その時は妊娠しているなんて、全く思っていなかったんです。レントゲンは良くないと心配していましたが、赤ちゃんは元気に生まれてきました。薬に関しても、大丈夫と言ってもやっぱり生まれてくるまで心配でした。でも、きっとレントゲンも薬も何もなくても、赤ちゃんが生まれてくるまでやっぱり心配だったと思います。

この後、さらにつわりはひどくなっていきます。続きます。


日本製 のっけて授乳クッション くま

日本製 のっけて授乳クッション くま

産婦人科で授乳クッションを使っていて、授乳がしやすかったので、お家でも使用しています。授乳クッションがあるのとないのでは違います。1日に何回も授乳するので、出来るだけ楽に授乳出来るといいですよね。


昨日の夕食はパパが釣ってきたお魚で、お刺身と焼き魚でした。今日は、午後から家族でお買い物に行く予定です。天気があんまり良くなくて、昨日よりも寒いですね。