まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

肩こりや腰痛に悩んでいませんか?長年の痛みから解放された方法

ご訪問、ありがとうございます。
今日は、長年の肩こりや腰痛の痛みから解放された方法を、お話ししていきたいと思います。それは、ストレッチと運動(筋トレ)になります。

f:id:mari-na290:20230327152712j:image

TumisuによるPixabayからの画像
長年、私は肩こりや腰痛に苦しんでいました。妊娠中はお腹が大きくなり、肩こりになりました。産後は赤ちゃんを抱っこする機会が多いからか?手首の腱鞘炎になりました。40歳を過ぎてからは、年のせいか?首こりなど、あちこちに痛みが出てきました。でも、現在は肩こりや腰痛の痛みは、ほとんどありません。過去の私は、肩も背中も腰も痛かったです。(いまだに首こりだけは、なかなか改善されませんが…)昔に比べたら、体の痛みはなくなりました。

ストレッチ

ストレッチは、肩こりや腰痛の痛みに、とても効果があります。ただ、しばらくするとまた痛みが出ました。毎朝ストレッチをしていましたが、一時的?

現在は、ストレッチを毎朝する+運動(筋トレ)を1日おきぐらいでやっています。ストレッチだけでは改善しませんでしたが、+プラスて運動(筋トレ)をする事で、肩こりや腰痛が改善されました。

トリガーポイントのフォームローラー

数年間使っていますが、毎朝必ずフォームローラーで、↓YouTubeのリリースハウスさんの動画を見て、首・肩甲骨・反り腰向け(私は猫背と反り腰なので)のストレッチをしています。リリースハウスさんは、フォームローラーを使ったストレッチ動画が沢山あるので、オススメです。

ストレッチをする事は大事、でも+プラスで自分の弱い筋肉を鍛える。姿勢を正そうと意識しても、長くは続きません。普段使っていない、弱い筋肉を鍛えないと、正しい姿勢でいる事は難しいと思います。こちらは、YouTubeのダイエット計太さんの動画です。姿勢について、詳しく解説しているので、よかったら参考にして下さい。

運動はジムなどに行かなくても、お家の自重トレーニングでOK!自分の出来る範囲内の運動、続けられる運動なら何でもいいと思います。運動が大嫌いな私…でも、運動をすると、体の調子がいい。体の痛みも楽になる。だから、運動するのを続けられている気がします。

YouTubeSHIHO spaceさんの動画を見て、いつも私は30分ぐらい運動をしています。色々な方の動画を見て運動していましたが、1番自分に合っていました。

今日は、長年の肩こりや腰痛の痛みから解放された方法をお話ししてきました。人それぞれ、痛みの原因は違うと思います。私のように姿勢が原因で、肩こりや腰痛になっている人は、ストレッチと運動(筋トレ)で痛みがなくなるかもしれません。ぜひ、よかったら試してみて下さい。

お家でのストレッチと運動は、お金もかからないので節約にもなりますね。

f:id:mari-na290:20230327152937j:image

Engin AkyurtによるPixabayからの画像

ポイ活やメルカリをして、家計がプラスになる暮らし

ポイントインカムの登録がまだの方は、こちらからお得に登録して下さい ↓↓↓

https://sp.pointi.jp/p/?a=rbf881802142

↑↑↑

こちらからクリックして登録
または紹介用コードrbf881802142の入力で、200円分のポイント、初めてのポイント交換で100円分のポイント、最大300円分のポイントが貰えます。

登録が終わったら、ポイントインカムの案件に申し込んで、沢山ポイントを貯めちゃいましょう。

最近、Twitterを始めました。ブログの更新が更新されたら、Twitterに通知されます。良かったら、下のTwitterから遊びに来て下さい。

そして、インスタも始めました。

https://instagram.com/mama20151210?igshid=YmMyMTA2M2Y=

こちらもよろしくお願い致します。

ブログを書き始めたばかりですが、読んで頂いてありがとうございます。文章を書くのは難しくて、なかなか上手く書くことが出来ないのですが、これからも書き続けていきたいと思います。今後も、ブログを読んでもえたら嬉しいです。最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

ママになる日まで - にほんブログ村

“真”天然保水成分サクラン配合のオールインワンジェル