まりちゃんの心日和

心穏やかな日々が送れるように、そんなblogを目指しています♪

入院準備 帝王切開

f:id:mari-na290:20160124135747j:plain



出産が近くなってくると、入院準備をはじめました。産婦人科で、入院に必要な物が書いてある紙を渡されます。お産セットというのがあって、病院で用意してもらえる物も書いてあるので、その紙を見て入院準備をは始めました。後は、ネットで調べたりもしました。入院準備で持って行った物を書いている方がいて、その方のブログを参考にさせてもらいました。

私も、入院に持って行った物を書いておきたいと思います。



旅行バッグぐらいの大きさのバッグを持って行きました。荷物が結構あったので、それでもパンパンになりました。

荷物が多い方にはこういうタイプが、沢山入っていいかもしれません。



私は、小さめのバッグも持って行きました。シャワーや洗濯に行く時に、あると便利だと思います。



マタニティ用の前開きのパジャマ×2
8月末の出産で、半袖と長袖を持って行きました。産後も着ていたんですけど、授乳する時に便利ですね。



スリッパ×1
私は普通のスリッパを持って行きましたが、クロックスのサンダルを持って行く人もいると、ブログに書いてあるのを見ました。どっちでも大丈夫だと思います。


授乳ブラ×2〜3
母乳パッドはお産セットに入っていたので、持って行きませんでした。でも、家に帰ってからすぐに買ったので、前もって買っておいた方が安心だと思います。お産セットの中に入っていた母乳パッドは、↑のものになります。


産褥ショーツ×2〜3
サニタリーショーツ×2〜3
お産セットの中に産褥ショーツが一枚入っていたので、サニタリーショーツも持って行ったし、産褥ショーツは一枚あれば足りたかなと思います。
産褥ショーツ×1サニタリーショーツ×2で、よかったかもしれません。ただ、多めに持って行った方が安心ですよね。洗濯も楽ですし。

ダッコ ソフトレーヌαガード Mサイズ 10個入

ダッコ ソフトレーヌαガード Mサイズ 10個入

ロリエ エフ しあわせ素肌 多い昼用 羽つき 22.5cm 22コ入

ロリエ エフ しあわせ素肌 多い昼用 羽つき 22.5cm 22コ入

エリス ウルトラガード 朝まで超安心 パーフェクトブロック 400 (特に心配な夜用) 羽つき 12枚

エリス ウルトラガード 朝まで超安心 パーフェクトブロック 400 (特に心配な夜用) 羽つき 12枚


昼用ナプキン×1
夜用ナプキン×1
お産セットの中にお産パッドが入っていたので、お産パッドは持って行かなかったのですが、用意されていない場合は持って行った方が安心だと思います。お産パッドがなくなってからナプキンを使いましたが、ナプキンはギリギリ足りた感じでした。なので、ナプキンはもう一個持って行っても良かったかもしれません。
夜用ナプキンで、お産パッドの代用をしても大丈夫だと思います。



オオサキメディカル dacco 産後用骨盤ベルト キュッとベルトIIフリーサイズ

オオサキメディカル dacco 産後用骨盤ベルト キュッとベルトIIフリーサイズ

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ


私は帝王切開だったので、産後1カ月後ぐらいから使用しましたが、骨盤ベルトはあるといいかなと思います。今も使っています。



私はお産セットの中にオイルが入っていたので、そのオイルを使用していましたが、ない場合は持って行った方がいいかと思います。授乳するようになると、おっぱいが痛くなります。そんな時にオイルをぬると、かなり楽になりました。



バスタオル×2〜3
タオル×4
ガーゼのハンカチ×4
バスタオルは薄手のものが乾きやすくていいと思います。タオル類は多めに持って行くか、少なめに持って行ってマメに洗うか、どっちかかなと思います。ガーゼのハンカチは赤ちゃんや授乳時に使いますが、沢山あった方が安心ですね。



靴下×2〜3
冷えないように靴下も持って行きました。

クリアクリーン 携帯用 超コンパクトケース

クリアクリーン 携帯用 超コンパクトケース

クリアクリーンデンタルリンス 1000ml

クリアクリーンデンタルリンス 1000ml

洗面用具
携帯用歯ブラシやマウスウォッシュ、
洗顔フォーム、ヘアブラシ
シャンプー、リンス、ボディソープ→病院にあったので持って行きませんでした。他にも、ドライヤー、洗濯洗剤も置いてありました。



他には、携帯、携帯の充電器、メガネも持って行きました。



退院時の赤ちゃんの服
おくるみ


ストローホッパーキャップ ピンク

ストローホッパーキャップ ピンク


持って行ったけど使わなかったもの
ペットボトル用のストロー→出番がなかったです
コンタクトレンズ→メガネをしていました
メイク用品→メイクはしなかったです
ティッシュ→部屋にありました
お菓子→食べる機会がなかったです


入院時に持って行ったものを、思い出して書いてみました。
参考にしてもらえたらと思います。